性機能障害の主な疾患

性機能障害の主な疾患

2023.06.02

精巣で精子が十分につくられており、精子の輸送路もふさがっていないが、勃起や射精などの性機能に問題があり、性交ができない場合を「性機能障害」といいます。

勃起障害(ED)勃起できない、あるいは、勃起した状態を持続できないために、性交ができない場合をいいます。勃起障害を引き起こす要因には、身体的なものと心理的なものがありますが、2つが絡み合っている場合も少なくありません。
主な身体的要因には、動脈硬化や高血圧などの血流障害、糖尿病、ホルモンのトラブルなどがあります。心理的要因としては、性交に対する緊張、過去の性交における失敗、仕事のストレスなどが挙げられます。
射精障害勃起はするものの射精できない場合をいいます。最も多く見られる「膣内射精不全」は、マスターベーションでは射精できても女性の膣内ではできないというもので、マスターベーションの刺激が強すぎることなどが原因です。

勃起障害(ED)と不妊

EDによる男性不妊の頻度従来、男性不妊症の原因に勃起障害が多いことは知られていましたが、詳しく大規模な調査は行われませんでした。ある調査では、男性不妊の原因の20.7%が勃起障害であるとの報告もあり、男性不妊の重要な原因であることがわかりました。
不妊治療のストレスもEDの原因となる不妊治療では、病院で精液採取が繰り返し行われるため不安や屈辱感を感じたり、性交時期や禁欲期間を決められて勃起障害や射精障害になる場合があり、排卵日になると性交がうまくできなくなる男性がしばしばいます。
先天性陰茎彎曲症によるED勃起時の陰茎彎曲により性交がうまく行えない病気です。あまり知られていませんが、先天性陰茎彎曲症による性交障害は意外と多くあります。有効な治療法があることを知っていればあまり悩まなくてすみます。

勃起していない状態で陰茎を診察してもほとんど異常に気づかないことが多く、医師に相談しても問題ないと言われる場合があります。自宅で勃起時の写真をデジタルカメラなどで撮影しておくと、非常に参考になります。

recommend ほかの記事を読む

そのほかのご案内